【THE THOUSAND KYOTO】アフタヌーンティーが最高!期間限定メロン編

スポンサーリンク
寄り道(雑記)
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。

今回はホテルTHE THOUSAND KYOTO(ザ・サウザンド京都)内にあるカフェ&バー「TEA & BAR」のアフタヌーンティーをご紹介します。

現在「TEA & BAR」では、2026年5月29日(金)~7月12日(日)の期間内でメロンを主役としたメニューが提供されています。

とっても美味しかったスイーツやセイボリーを写真付きでご紹介していきます。

また、駐車場情報や「TEA & BAR」での今後のアフタヌーンティーメニュー、シェフの限定メニューをいただけるキャンペーンについてもご紹介しておりますので、是非最後までご覧ください。

ちなみに妊娠中でしたが、デカフェのメニューもあり、セイボリーで食べれないものは他のメニューに変えてくださり、安心して楽しむことができました◎

スポンサーリンク

THE THOUSAND KYOTO アクセス

JR京都駅の中央口(烏丸口:ニデック京都タワー側)から、東へ徒歩約2分とアクセス良好です。

駐車場もあるため、車でのアクセスも可能となります。

THE THOUSAND KYOTO 駐車場

駐車可能台数約50台
料金800円/30分
サービスレストラン3,000円以上の利用で3時間無料

駐車券をレストランでの会計時に提出すると無料処理をして下さるので、忘れずに持っていきましょう。

駐車場は予約不可となっており、休日は満車になる場合もあるようです。

私が平日の11時半~14時半で利用した際は、入庫・出庫時ともに半分くらいは空いていました。

THE THOUSAND KYOTO 2026年のアフタヌーンティー予定

今年は4種類のフルーツが期間ごとにメインとして決められており、以下のようなスケジュールとなっています。

  • メロン       
    5月29日(金) 〜 7月12日(日)
  • 桃         
    7月17日(金) 〜 8月23日(日)
  • シャインマスカット 
    8月28日(金) 〜 10月12日(月・祝)
  • りんご&洋梨    
    10月16日(金) 〜 11月23日(月・祝)

ちなみに期間中に4 回アフタヌーンティーに行くと、シェフの限定スペシャルスイーツを予約できる(無料)というキャンペーンも行われています!

メロンが主役のアフタヌーンティー

今回は2026年5月29日(金)~7月12日(日)の期間限定開催のメロンを主役としたアフタヌーンティーを楽しみました。

会場カフェ&バー「TEA AND BAR」(THE THOUSAND KYOTO 2 階)
時間11:30~14:00 (L.O.13:30)
15:00~17:30 (L.O.17:00)
18:30~21:00 (L.O.20:30)
料金平日 7,000 円 (グラスシャンパン付き 9,000 円)
土日 7,500 円 (グラスシャンパン付き 9,500 円)

予約は2日前正午までとなっています。

ハートの形が可愛いですね。

メニューはこんな感じでした。

まずはウェルカムドリンクとパフェがきました。

ウェルカムドリンクは美味しいメロンソーダでした。

上に乗っているのはヨーグルトエスプーマで、ほどよい酸味がとっても合いました◎

パフェは大きなメロンはもちろん、下のサイダーゼリーがシュワシュワして美味しかったです。

続いてはスイーツの登場です。

左側のスイーツを順番に説明していきます。

  • メロンムース(上段左)
    中にはレモンカードが入っています。
  • メロンのヴェリーヌ(上段右)
    レモンゼリーとココナッツのパンナコッタが層になっています。
  • メロンショート(中段左)
    王道のショートケーキです。
  • メロンルリジューズ(中段右)
    メロンカスタードが入ったシュークリームです。
  • メロンタルト(下段左)
    下にメロン風味のガナッシュが入っています。
  • ヨーグルトムース(下段右)
    手前のメロンはチョコでできています。

この後登場するセイボリーをすべて食べつくしてからスイーツに手をつけましたが、爽やかな味付けのものが多く、甘すぎてしんどくなることはなく美味しくいただくことができました。

次にセイボリーのご紹介です。

  • 鶏肉のハニーマスタードグリル(左端)
    アーモンドスライスとタイムがアクセントになっています。
  • メロンのスープ(上)
    ヨーグルトや白ワインジュレ(アルコールは飛んでいます)が入った冷製スープです。
  • 海老のカダイフ巻き(中央)
    トルコの伝統的な衣が巻かれたエビフライです。
  • 生ハムメロン(下)
    妊娠中であり生ハムはなしにしていただきました。
  • アスパラガスとブロッコリーのキッシュ(海老の下)
    加熱はされていますがチーズが入っているので念のため、ということで鶏肉の梅肉はさみ揚げを用意してくださりました。

セイボリーもすべて美味しく大満足でした。

特に海老のカダイフ巻きが個人的には好みで、もっと食べたい気持ちになりましたね。

キッシュの代わりの鶏肉の梅肉はさみ揚げもとっても美味しかったです。

続いてはメロンクリームパンです。

丁度良いサイズ感で見た目も可愛らしく、もちろんお味も美味しかったです。

中のメロンクリームがもうとってもメロンでした(?)

フリーフローのドリンクは、タブレットで注文するスタイルでした。

私は蓮の葉茶とほうじ茶をいただきました。

蓮の葉茶は少し変わった香りがしましたが、癖は強くなく飲みやすかったです。

他にも約30種類のドリンクを選ぶことができますので、気になる方はホームページでご覧ください。

お席は窓際で内庭が見える素敵な場所でした◎

お席の時間2時間半でちょうどすべて食べ終わるくらいの量で、ゆっくり過ごすことができました。

まとめ

実は人生初のアフタヌーンティーでしたが、妊娠中でもおなかいっぱい楽しく過ごすことができて大満足でした。

メロンは7月で終了となりますが、桃、シャインマスカット、りんご&洋梨と続きますので、是非みなさまも素敵な時間を過ごしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました